人生を変える!20代のうちにやるべきこと

こんにちは、Yutaroです。


2021年10月6日の誕生日で、遂に30代に突入しました!

20代を振り返ってみるとフィリピン留学、ワーホリ、バックパッカー1人旅、オーストラリアで学生生活とかなり充実したモノとなりました。


20代でやり残したことは、何もありません

断言できます。


20代でやり残したことは何もないと断言できる僕ですが、高校卒業からの5年間は引っ越しの仕事で休みなく働いていました。

その5年間の思い出は、体力的にも精神的にも辛い思い出ばかりです


もちろん引っ越し屋時代の経験や貯蓄があってこそやりたいことができたのですが、自分の人生をやり直せるのであれば「もう少し早い段階で行動ができていたらな」と思います。

この記事では、そんな「仕事だけのツマラナイ人生を毎日が刺激的で楽しい人生に変えたキッカケ」や、「20代のうちにやるべきこと」を僕の経験を基に紹介します。

目次

(スポンサーリンク)

20代で避けるべきこと

この記事では、「20代でやるべきこと」を紹介していきますが、人によって人生の目標やゴールはそれぞれです。


僕の人生はそれらを経験したことで180度変わりましたが、やりたくないことを無理やりやるのもおすすめできません

なので、ここでは「20代で避けるべきこと」を先に紹介していきます!

20代で避けるべきこと
  • 仕事しかしない
  • 漠然と生きる
  • すぐに諦める
  • 人に相談しない

仕事しかしない

高校や大学を卒業すると大人の仲間入りなので、仕事に没頭する人が多いです。

もちろん仕事を頑張ることはいいのですが、何事もやりすぎは良くありません。


特にオーストラリアやフィリピンで働いてきた僕は、日本人の働きすぎ問題はかなり深刻なことだと考えています。

「平日は朝から晩まで仕事して、休日はその疲れを癒すために何もしない」なんて時間がもったいなさすぎです。


「若いうちからキャリアを積んで早く昇格したい」だとか「20代でガッツリ貯金して早期リタイアしたい」と考えている人もいると思います。やりたいことをやるのに年齢制限はありません

しかし、20代でしかできないことも実はたくさんあるんです


この記事の後半でも紹介しますが、20代で仕事しかしないのは本当にもったいないです。

漠然と生きる

先ほどの「仕事しかしない」と理由は似ていますが、何の目標も持たず漠然と生きるのはやめましょう。


時間はあっという間に過ぎていきます。

やりたいこと始めるのに年齢制限はないと言いましたが、何かを始めるのに若いに越したことはないです。

若いうちにやりたいことを見つけて行動に移せるように、常にやりたいことや人生の目標を探すようにしましょう。

すぐに諦める

あれもこれもと手を出しすぐに諦めてしまう人がいますが、その癖を20代で直せずにいると30代でも同じような人生を歩んでしまいます。


20代のうちであれば「まだ若いから・経験がないから」と誤魔化せますが、30代・40代に入るとそれでは通用しません。

ただの「何のスキルもないおじさん・おばさん」です。


1つや2つは極められるものを見つけておきましょう。30代で必ず役に立ちます。

人に相談しない

人生相談や悩みがあっても人に言うことができず、自分だけで解決する人がいます。僕も20代前半まで誰にも相談することができないタイプでした。

しかし、自分だけで解決するということは、視野を広げる可能性を狭めているということです。


自分以外の人は、自分とは全く違う人生を生きて、違う意見を持っています。たとえ、長い時間を共に生きてきた兄弟でも、先に産まれただけで違う視点からモノを見ているかもしれません。

誰かに相談できると、自分だけでは気付かなかったことに気付くことができるチャンスを増やしているんですね。

(スポンサーリンク)

【人生を変える】20代のうちにやっておくべき9つのこと

20代は、体力的にも精神的にも何にでも挑戦できる最強の10年間です。

何かを始めるのに年齢なんて関係ないですが、若いに越したことはありません

歳を取るにつれてやる気も出にくくなるし、体も老化していきます。家族ができれば、余計に難しくなりますね。


また、充実した20代を送ることができれば、30代でも新たなことに挑戦する機会が多くなります

逆に、何にでも挑戦できる20代にのうちに何もしないと、30代に入ってからは尚更難しくなってしまいます。


だから、20代に何をするかが大切なんです。


「貯金する」「投資をする」「やらない後悔はしない」など調べればすぐ出てきそうなことを20代でやっておくのも大切なことですが、人によって考え方や価値観も180度違うので、全部が全部当てはまるわけではありません。

ここでは、僕の経験をシェアしていくので、参考にしてもらえればなと思います。

30代に突入した今ではオーストラリアでホテルマンとして働いていますが、高校時代は100㎏を超える肥満児で友達と遊ぶことさえも面倒くさいと感じるほどやる気がありませんでした。これから紹介することを20代でやり、人生が180度変わったんです。


20代のうちにやるべき9つのことはこちら。

  • 実家から出る
  • シェアハウスに住む(知らない人と共同生活)
  • やりたいことはやっておく
  • 1つでいいから武器になるスキルを磨く
  • 体を鍛える
  • 旅に出る(異文化交流をする)
  • 貯金はあった方がいい
  • 失敗は早いうちに経験しておく
  • 恋愛もたくさんしておく

1つずつ僕の経験を交えながら解説していきます。

実家から出る

まず、僕の人生を変えた大きな理由の1つが、実家から出たことです。


僕はラッキーなことに、恵まれた環境で育ってきました。家族は全員特に大きな病気やケガもなく、みんな仲良しです。

金銭面でも特別なお金持ちって程ではないですが、小さいころから色んな習い事に通えたり、好きなモノを買い与えられたりと両親がお金で困っている所は見たことがありません。

海外で生活をしている間で色んな人と出会ってきましたが、その都度、僕は幸せな環境で育ってきたんだなとしみじみ思わされます。


僕はそんな環境で育ててくれた家族に感謝しかないですが、僕のお母さんに1つだけ文句があります。

それは、僕をめちゃくちゃ甘やかすことです。


幸せな悩みですが、友達と遊びに行くとなると駅まで車で送り迎えしてくれるし、携帯の更新なんかも全部やってくれるんです。

保険の契約や税金の支払いなど全部やってくれていたので、22歳でセブ留学に行くまで1人暮らしなんか怖くて考えたことすらないほどでした。


難しいことや、大変なことを経験することなく、親に支えられながらの生活はラクかも知れないですが、面白みは全くないですよね。

今の生活を知っている僕からすると、そんな生活は考えることすらできません。

両親が作り上げた環境から出ることで、本当に自分に出会える

実家で両親と住むことにはたくさんのメリットがありますが、今の自分に満足できてない人は今すぐ実家から出ましょう!


家族からの支えは大きく、精神面でも金銭面でも助けられることは多いです。

海外で好きなように生活ができるのも、日本に帰れば住み慣れた家があり、家族が待っていると分かっているからです。

家族の存在なしで、今の僕はあり得ません


しかし、そんな甘やかされて何もできなかった自分から「好きなことに挑戦して、海外でホテル支配人を目指している男に変われたという事実」は、僕にとってとても誇らしいことです。


どんな人でも厳しい環境にいれば、その環境を乗り越えるために強く成長していきます

しかし、居心地の良い何もしなくていい環境にいると、何もしなくていいので何もしません。


両親が作り上げてきた環境は住みやすいですが、この住みやすさが人間をダメにするんです。

少しでも、住みやすさを感じてる人がいたら、家から出るとガラッと人生が変わりますよ。


僕がいい例ですが、一時的に日本の実家に住んでいると昔の僕にすぐ戻ってしまい、何のやる気も起きなくなってしまいます。

なので、家族から離れるのは寂しいですが、物理的に甘えられない環境である海外を拠点に生活しています。

シェアハウスに住む(知らない人と共同生活)

続いて紹介する20代のうちにやるべきことは、シェアハウスに住むことです。

実家から出るとなると一人暮らしをする人が多いですが、20代前半はシェアハウスに住むことを僕はおすすめします。

一人暮らしは金銭的に余裕の出てくる20代の後半、もしくは30代になってからがベストです。


シェアハウス(知らない人と共同生活)がおすすめな理由はこちら。

  • コミュニケーション能力を得られる
  • 経験豊富な人生の先輩からアドバイスを貰える
  • 若者は夢を語り合ういい機会


ここで細かな解説はしませんが、知らない人との共同生活で得られるモノは計り知れません。

やりたいことはやっておく

言うまでもないですが、20代のうちにやりたいことは必ずやっておいてください!


歳を取れば取るほどに体力は衰え、やる気は減っていきます。

さらに家庭の事情や周りの目、心境の変化などから20代の頃にやりたかったことも、歳を重ねるごとにやりたくなくなっていくものです


バンジージャンプ、スカイダイビング、新しい習い事、転職、海外留学、大恋愛、世界一周、、、やりたいのに我慢していることないですか?

今やらないと、一生できないかも知れません。いや、やりたい気持ちさえもなくなってしまうかもしれないんです。


歳を取ってやりたい気持ちがなくなっても、20代でやらなかった後悔は残ります。

僕も20代前半の時は世界一周の旅に行きたかったですが、色んな経験を得て今は行きたいとは思いません。しかし、若い頃に世界一周をしなかった後悔はあります。

1つでいいから武器になるスキルを磨く

20代は、楽しむべきだと僕は思っています。

仕事に本気を出すのは、30代になってからでも遅くありません。


しかし、何かしらのスキルは持っていた方がいいです

20代のうちは、楽しみながら自分の好きな(得意な)分野をゆっくりと磨いていけばいいんです

英語に出会って人生が変わった

僕は幸運なことに、22歳の時に英語に出会いました。

特に英語は、僕の人生を180度変えました

今こうしてオーストラリアのホテルで英語をバリバリ使って働けているのも、20代で英語を頑張ってきたからです。


20代は、楽しむ時間です。好きなことして楽しみましょう!

しかし、自分の好きなことが見つかったら、それを磨いておきましょう。30代になった時に助けてくれます。

体を鍛える

20代のうちは体を鍛えておきましょう!

30代に入るとテストステロンという男性ホルモンが減っていき、筋肉がつきにくい体になっていきます。

同時に筋肉が減り代謝が落ちていくので、男性としての魅力が激減してしまいます。


20代という最もテストステロンが多く分泌される時期に筋トレをしておくことで、筋肉貯金をすることができます。

30代、40代に入っても若々しくカッコいいおじさんになる為には、若い頃からの努力が必要なんですね。


もちろん、筋トレをしてムキムキになればモテます。

異性だけでなく同性からも注目されるようになるので、人生を変えたい人は筋トレしましょう。

旅に出る(異文化交流をする)

インドに行くと、人生観や価値観が変わるって聞いたことないですか?

僕はインドには行ったことがないので分かりませんが、フィリピンに住んでいたことがあるので何となく言っている意味は理解できます。また、多くの人がそう言うのには理由があるからですね。


色んな国に旅してきたので分かりますが、人生観や価値観が変わるのはインドだけではありません。

どの国に行っても、価値観や人生観は変わります


オーストラリアで働くようになってから、仕事に対する考え方が変わりました。彼らは、人生を楽しむために仕事をしています。

フィリピンに住んでいた時は、人生観や価値観がガラっと変わりました。フィリピン人ってお金がなくても本当に幸せそうに生きているんです。


こういった経験は、日本にだけ住んでいたら知ることができません。

20代のうちにこういった異文化交流を経験することで、「自分が何がしたいのか・何をするべきなのか」が見えてきます。

貯金はあった方がいい

貯金はあるに越したことはないです。

僕が20代のうちにフィリピン留学やワーキングホリデー、バックパッカーなどを経験することができたのは引っ越し屋で貯めた貯金があったからです。

18歳から22歳まで必死に働いてきた過去が無かったら、今の自分はなかったかもしれません。


20代のうちに「何かをしたくなった時にできる程度のお金」を貯金しておいた方がいいでしょう。


しかし上記でも触れましたが、働き過ぎはダメです。

とりあえず、100万円くらい気軽に使えるお金が銀行にあれば十分でしょう。

失敗は早いうちにした方がいい

「人は失敗することで成長する」

誰しもが言う決まり文句みたいな言葉ですが、これはやはり本当です。


人間は、成功からは学びません。

失敗からのみ成長することができるんです。


仕事でやらかした
彼女にあんなこと言うべきじゃなかった
友達と大喧嘩した

これらの失敗は、少ない方がいいですよね?


しかし、完璧な人間でない限り誰しもが早かれ遅かれ必ず経験することです。

同じ失敗なら、45歳でするよりも21歳で経験した方がいいですよね。若いうちなら失敗を許してもらえる可能性も高いです。


また、失敗を経験することで、挑戦することにも慣れていきます。

20代のうちから多くの失敗を経験しておくと、30代でする失敗は20代の失敗とはレベルの違う失敗になり、人間として大きく成長していくんです。

恋愛もたくさんした方がいい

理由は「失敗をした方がいい」と若干似ていますが、若いうちになるべく多くの恋愛をした方がいいです。


僕の友達でも何人かいますが、中学校から付き合っている人と結婚なんて素晴らしいです。

本当に尊敬します。

でも、現実ってそんな奇跡みたいなこと起きないですよね。実際は「初恋の相手だからノリで結婚してしまった」なんて思っている人が多いかもしれません。


本当に好きになる人って、何度も恋愛をすることで分かるようになります

多くの人と付き合うって聞こえは良くないですが、浮気さえしなければ若いうちは多くの恋愛をするべきです。

全くタイプではなかった人と、大恋愛をするなんてこともあるかも知れませんよ。

(スポンサーリンク)

まとめ

今回は僕が30歳になった記念に、僕が実際に経験したことから「20代のうちにやるべきこと」をまとめてみました。


この記事で紹介したことは、あくまでも僕が20代のうちにやっておいて良かったことなので、的外れなこともあったかも知れません。

しかし、僕の人生を180度変えてくれたことには間違いありません。


自分の人生を楽しみきれてないと思う方であれば、今回紹介した中からいくつか試してほしいです。

人生観がガラッと変わって、本当にやりたいことが見つかるかも知れません。今回の記事を通して何かしらの役に立てたら光栄です。

質問や感想等ございましたら下のコメント欄、もしくはツイッターまでお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代オーストラリアで働くホテルマン。高校3年間英語赤点+100㎏を超える肥満児。22歳の時にフィリピン留学を経験し英語学習を始める。アメリカ横断、ワーホリ、フィリピン勤務、東南アジアバックパッカー等で英語力を磨き、28歳でオーストラリアの大学でホテル経営を学ぶ。ブログでは主に英語学習や海外留学について発信しています!

コメント

コメントする

目次