【腹筋が割れないのは遺伝です】ドウェイン'ザ・ロック'ジョンソンに腹筋がない理由

こんにちは、Yutaroです。


筋トレをしている人であれば誰もが1度は憧れるのが、6つに割れたシックスパックですよね。

僕も長年筋トレをしていますが、筋トレを始めた理由は「キレイに割れた腹筋が欲しい」でした。でも、腹筋って全然割れないんですよね。


不公平なことにも筋トレなんかしたことないのにキレイに割れた腹筋の人もいれば、僕みたいに10年以上も筋トレしてるのに腹筋があまり割れていない人もいるんです。

映画『ワイルド・スピード』でもお馴染みのアクション俳優ザ・ロック(ドウェイン・ジョンソン)も腹筋がないって知ってましたか?


筋トレを頑張っているのに腹筋が割れない人、もしかしたらその腹筋は一生割れないかも知れません。割れない腹筋は生まれつきの遺伝の可能性があるんです

この記事では腹筋と遺伝の関係性について、ザ・ロックを例に解説していきます!

目次

(スポンサーリンク)

筋肉ムキムキで血管バキバキの「ザ・ロック」でも腹筋は割れてない!?

ザ・ロック(ドウェイン・ジョンソン)と言えば、彼の最新映画である『ブラックアダム』の撮影に向け筋トレメニューをさらに強化し、今までにないほどに筋肉ムキムキの体を披露しましたね。

僕はザ・ロックのインスタグラムもフォローしているのですが、2022年の彼の筋肉は凄いです。


腕や足の血管はバッキバキに浮き出てて、もうすぐ50歳にも関わらず、過去最高の体に仕上げています

筋肉増強剤(ステロイド)使用の疑惑が流石に出てますね。


脚の血管がまたすごいですね。

上の写真を見るだけだと、腹筋がバキバキに割れてそうじゃないですか?


映画の「ワイスピ」以外にもムキムキの体を披露する映画に多く出演しているザ・ロックは、常にこの体を維持するために専用のジムをトラックに積んで撮影場所まで運んでいるそうですよ。

今回はDCコミックスのアメコミ映画への出演ということで、今までよりも本気で体作りに挑んだそうです。


腹筋の話に戻りますが、後日ザ・ロックのインスタグラムに投稿された写真がこちらです。


この写真はブラックアダムの撮影に入ったことの報告でしたが、腕の血管はバキバキに浮き出て、体もだいぶ絞れてきてますよね。おそらく体脂肪率は12%前後だと思います。

しかしこの写真を見れば分かると思いますが、ザ・ロックの腹筋は割れてないんです。


筋トレについて調べたことのある人なら知っていると思いますが、「腹筋を割るには体脂肪率を10%以下まで落とさないとキレイな腹筋には割れない」ということです。

確かにどんなに太っている人でも腹筋自体は割れています。そこに皮下脂肪が覆いかぶさっているので割れた腹筋が見えないだけなんです。

体脂肪率を落とせば、誰でも腹筋が割れて見えるようになります。


しかし、それだけじゃないんですよね。

人によって腹筋の割れ方が違いますし、脂肪のつき方も人によってさまざまです。アメリカ人が足やお尻に脂肪が付きやすいように、人によって脂肪が付きやすい箇所が変わってきます。


元々お腹周りに脂肪が付きにくい人であれば、体脂肪率が20%くらいでも腹筋がキレイに割れて見えることもあります。

逆にお腹周りに脂肪が付きやすい人であれば、体脂肪率が10%前後でも腹筋が割れにくいこともあるんですよね。

(スポンサーリンク)

ザ・ロックの腹筋が割れてない原因は「遺伝」によるもの

上記でも触れましたが、腹筋が割れる人には色んな原因が関係しています。


しかし、その中で1番大切な要素が「遺伝」なんです!

筋肉がつく50%が「遺伝」、残りの50%が「筋トレ・食事・睡眠」と言われているほど「遺伝」の存在って大きいんですね。


ザ・ロックは遺伝的に恵まれてない訳ではもちろんありません。

むしろ、恵まれています。ザ・ロックの体を見れば、恵まれた遺伝子の説明する必要もないですよね。


実際、ザ・ロックのお父さんも元プロレスラーでザ・ロック同様に大きな恵まれた体をしています。

しかし、腹筋は割れていないんです。


ザ・ロックの腹筋が割れてないのは、紛れもなく「遺伝」なんですね

完璧な人間なんてどこにもいません。誰にでも欠点はあります。


ザ・ロックは腕、脚の血管が浮き出やすかったりと、ボディビルに関してはもちろん恵まれています。

しかし、遺伝的に腹筋がキレイに割れていないんです。

さらに腹回りの脂肪が最後まで落ちにくい体質なので、腹筋がないように見えるんです。


さらなる過酷なダイエットで体脂肪率をさらに落とせば、腹筋周りの脂肪が落ち、腹筋が見やすくなるかも知れません。

ただ、そうなると筋肉量が減ってしまい、ザ・ロックの代名詞でもある「大きな体」に影響する可能性もありますよね。


ザ・ロック本人も腹筋が割れてないことは認めているので、腹筋を割るためにそんな無理はしないと思います。

また、インスタグラムやTikTokではすごい体をした人が多いですが、彼らは優れた遺伝子を持っているか、ステロイド(筋肉増強剤)を使っている可能性が高いです。


遺伝はどうしようもできないところなので、筋トレや過激なダイエットもほどほどにしましょう。

仮に体脂肪率を15%以下まで落としたのに腹筋が割れない人は、遺伝的に恵まれていない可能性が高いです。

そういった方は腹筋にこだわりすぎるとただ時間を無駄にしかねないので、他の部位を鍛えるようにしてみてください。ザ・ロックのように足や腕が長所かも知れないですよ!


質問や感想等ございましたら下のコメント欄、もしくはツイッターまでお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代オーストラリアで働くホテルマン。高校3年間英語赤点+100㎏を超える肥満児。22歳の時にフィリピン留学を経験し英語学習を始める。アメリカ横断、ワーホリ、フィリピン勤務、東南アジアバックパッカー等で英語力を磨き、28歳でオーストラリアの大学でホテル経営を学ぶ。ブログでは主に英語学習や海外留学について発信しています!

コメント

コメントする

目次