【音楽界のスーパースター】ブルーノ・マーズの魅力とおすすめヒット曲ランキング一覧

こんにちは、Yutaroです。


僕は、ブルーノ・マーズが大好きです!

と言うのも、ずーーーと彼の曲を聞きながら英語学習をしてきました。


なので、この記事と次回の記事は、僕の大好きなブルーノ・マーズについての紹介をしていきます。

完全に自己満足のブログになりますが、ブルーノ・マーズの魅力は確実に伝わるはずです!


ブルーノ・マーズの曲は、「洋楽を使った英語学習」にもおすすめの曲ばかりです!

僕の好きな曲をランキング形式で紹介しますので、誰でも楽しめる選曲になっています。

目次

(スポンサーリンク)

Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)とは何者!?

本名:Peter Gene Hernandez

西暦:1985年10月8日

年齢:35歳(2021年8月現在)

身長:165cm

出身:アメリカ・ハワイ州ホノルル

職業:歌手・ダンサー・音楽プロデューサー・その他

ブルーノ・マーズは本名ではない

「ブルーノ・マーズ」は、実は本名ではありません。

ブルーノ・マーズが2歳の時に、お父さんが付けたあだ名から由来しているそうです。

幼少期のブルーノ・マーズはかなりぽっちゃりしていて「プロレスラーのBruno Sammartinoに似ていたからブルーノと呼ばれていた」インタビューでも話しています。

歌・作詞作曲・ダンスと何でもできちゃう音楽の天才

ブルーノ・マーズは、歌って踊れる音楽の天才です。

しかし、ブルーノ・マーズの凄さはそれだけではありません!


ドラムやキーボード、ベースにギターと音楽に関することは何でもできる音楽の天才です。

下記の動画では、ブルーノ・マーズがスーパーボウルのハーフショーでドラムを披露した映像です。


また、ブルーノ・マーズは作詞作曲も彼が全て手掛けているんです。

また、他の歌手に音楽提供もたくさんしているんですよね。


下記の記事では、ブルーノ・マーズが他の歌手に音楽提供をした曲をまとめています。


「天才」以外の言葉が見つかりません。

ブルーノ・マーズの総資産

彼の資金は、110ミリオンドル(120億円)だそうです。(2021年9月現在)

それだけお金があるのに、ヒット曲を作り続ける…

アーティストの鑑ですね。

ブルーノ・マーズの1番売れたヒット曲

ブルーノ・マーズは世界的に大ヒットしたがたくさんあることでも有名です。

その中でも”Uptown Funk (with Mark Ronson)”は、2015年のビルボード年間売り上げ1位になったほど爆発的に人気でした。


ブルーノ・マーズのみの楽曲だと、”Just the Way You Are”が1番のヒット曲になります。

ブルーノ・マーズの兄弟姉妹

ブルーノ・マーズにはエリックというお兄さんがいて、ドラマーとしてブルーノ・マーズと何度かショーに出演しています。

ブルーノ・マーズ姉妹のティアラ、タヒティ、プレスリー、従妹のジェイミーは4人組のアイドルグループ”The Lylas”としてテレビ番組で活躍してたそうですが、今は活動している様子はないです。

ブルーノ・マーズの彼女

もちろん、何でもできて100億以上の資産があるブルーノ・マーズがシングルなわけがありません!

Gettyimages

Jessica Caban、アメリカのモデルさんです。

ブルーノ・マーズより3つ年上の2021年現在で39歳です。

(スポンサーリンク)

【ブルーノ・マーズ】おすすめヒット曲ランキング一覧

ブルーノ・マーズの凄さは、もう伝わったかと思います。

デビュー当時は「第二のマイケル・ジャクソン」なんて呼ばれていましたが、今は「ブルーノ・マーズ」として新時代に名を残しました。


ここでは、ブルーノ・マーズのおすすめヒット曲を紹介していきます!

ブルーノ・マーズはヒット曲が多すぎるので、僕が好きなおすすめ曲をランキング形式で発表していきますね。

1. “When I Was Your Man”

ブルーノ・マーズおすすめ曲第1位は、”When I Was Your Man”です。

この歌はフィリピン留学の際にずっと聞いていたこともあり、思い入れがあることもあります。


しかし、何といっても歌詞が素晴らしいです。

That I should have bought you flowers(君に花を買うべきだった)
And held your hand(君の手を握るべきだった)
Should have gave you all my hours(全ての時間を君にあげるべきだった)
When I had the chance(チャンスがあった時に)
Take you to every party ‘cause all you wanted to do was dance(パーティーにもっと連れていくべきだった。 君は踊るのが大好きだったよね)
Now my baby’s dancing(僕のベイビー、君は今やっと踊っているね)
But she’s dancing with another man(僕とではなく他の男と)


この曲は「別れた彼女と一緒に居た時に、もっといろいろとしてあげるべきだった」という彼の後悔を書いた歌です。

この歌と誰かを重ねた思い出があるわけではないですが、この歌を聞くたびにとした気持ちになります。


また、この歌で初めて「Should have過去動詞」の形を覚えました。

この「Should have過去動詞」の文法は普段の生活で本当に良く使います。


この文法を使いこなせるかどうかで、英語話せる人とそうでない人の区切りができるのではないかと思うくらいです

洋楽を使った英語学習にもおすすめの1曲です。

2. Mark Ronson – “Uptown Funk” ft. Bruno Mars

ブルーノ・マーズおすすめのヒット曲第2位は、DJのMark Ronsonとコラボして大ヒットした”Up Town Funk”です!

この曲は、説明しなくてもいいほどに有名な曲ですね。


ブルーノ・マーズが他のアーティストとコラボして大ヒットした曲は”Up Town Funk”以外にもたくさんあるのですが、ブルーノ・マーズがメインではないので「番外編」としてこの記事の後半で紹介しています。

“Up Town Funk”はMark Ronsonにブルーノ・マーズがコラボしたモノですが、ブルーノ・マーズの歌と言ってもいいほどに彼がメインなので2位となりました。

3. “Treasure”

3位は”Treasure”です!

この曲は、アップテンポのノリが最高です!


ドライブ中やジムで聞くと、テンションが上がります。

気分を上げたい時におすすめの1曲です。

4. “Finesse” ft. Cardi B

4位は、”Finesse” ft. Cardi Bです。

この歌も”Tresure”に同様アップテンポな曲調で、テンション上がりますね。


僕の好きなCardi Bとの共演も話題になりましたが、90年台を彷彿とさせる服装やメロディも癖になります。

また、タイトルにもなっている”Finesse”には”Great Skill”といった意味もあり、「何をしてもクールだろ」的な歌詞の意味があります。

5. “Gorilla”

5位は”Gorilla”です。

この曲は、タイトル通り「ゴリラみたいに愛し合おう」という歌詞が面白いです。


変に考えすぎたり、周りの目を気にしないで愛し合おうといった意味があるんですかね。

なんか好きでよく聞いちゃう1曲です。

6. “Just The Wat You Are”

6位は”Just The Way You Are”です。

この曲は、ブルーノ・マーズ自身で1番ヒットした歌です。


タイトルの”ust The Way You Are”には「そのままの君」といった意味があり、何も飾らない君が素敵だよといった歌詞が魅力的ですね。

また、歌詞もシンプルで英語も聞き取りやすいです。


英語学習にもおすすめの1曲です。

7. “The Lazy Song”

ブルーノ・マーズおすすめの名曲第7位は、”The Lazy Song”です!

この曲は、ブルーノマーズの曲でもかなり有名な1曲ですね。


タイトルに含まれている”Lazy”には「怠ける」といった意味があり、「今日はなんもしたくね~」という怠けた日を書いた歌です。


“Today I don’t feel like doing anything. I just wanna lay in my bed”

「今日は何もしたくね~、ベッドからも出たくね~」って感じの歌詞がずっと続きます。


仕事に疲れた時など、怠けたい日に聞きたいおすすめの1曲となっています。

8. “Perm”

おすすめ曲第8位は”Perm”です!

僕がこの歌を好きな理由は、ブルーノ・マーズが好き勝手に作ったようなテキトーな感じの歌詞です。


曲の始まりが「It’s my birthday (No, it’s not) But I still look good though(今日は俺の誕生日!〔いや、違う!〕でも、俺今日イケてない!?)」と、遊んでるとしか思えないノリが最高です!

曲調もアップテンポのノリのいい曲で、ドライブとかでテンションあがること間違いなしです。

9. “Liquor Store Blues” ft. Damian Marley

9位は”Liquor Store Blues”です。

この歌は仕事で上手くいかなく自暴自棄になった男がギャンブルやお酒に依存して、痛みを忘れるいう歌詞が魅力的です。


皮肉にも、この歌がリリースされた直後にブルーノ・マーズはドラッグ所持で逮捕されてしまいました。

10. “It Will Rain”

10位は、”It Will Rain”です。

この歌も、僕がフィリピン留学の時にハマった曲の1つで、離れゆく彼女に送った歌です。


there’ll be no sunlight If I lose you, baby(君を失ったら、太陽なんて見えない)
There’ll be no clear skies If I lose you, baby(君を失ったら、空が晴れることなんてない)
Just like the clouds, My eyes will do the same if you walk away every day, it’ll rain, rain(僕の目も晴れない空のように、もし君がどこかに行ってしまうなら毎日が雨のようだ)

悲しい歌詞ですね。

11. “24K Magic”

11位は”24K Magic”です!

“It Will Rain”とは真逆の、アップテンポのノリのいい歌ですね。


この歌が出たくらいから、さらにブルーノ・マーズらしさが強調されてきてより好きになりました。

この歌に特に深い意味はないらしく、ブルーノ・マーズ本人が楽しみたく作ったそうです。


なので、この歌は英語学習には向いてないですが、勉強で疲れた時に聞いたりするとリラックスできておススメです。

12. “Marry You”

12位は、”Marry You”です。

“Marry You”は、一時期フラッシュモブでプロポーズに使用されたりで日本でも有名になった曲ですね。


僕もブルーノ・マーズを知るキッカケになったのが、”Marry You”だったのではないかと思います。

ただ、面白いことに海外での人気は他の曲ほどはなく、日本で大人気となった珍しいパターンの1曲です。

13. “Versace on the Floor”

ブルーノ・マーズおすすめのヒット曲第13位は、”Versace on the Floor”です!

この歌は、スローテンポのバラード曲ですね。


タイトルの”Versace on the Floor”はファッションブランドである「ヴェルサーチを床に脱ぎ捨てて」といった意味があり、ベッドで楽しもうというちょっとエロティックな歌ですね。

彼女を誘うフレーズがいっぱいなので、外国人の彼女がいる人は勉強としても使えるのではないでしょうか。

14. “Locked Out Of Heaven”

14位は、”Locked Out Of Heaven”です!

この曲は、今まで本気の恋をしたことのない男が新しく恋に落ちた女性に送った歌です。


体の関係から始まったにも関わらず、感じたことのない感覚を覚え「君とエッチをしているときはパラダイスにいるみたい」と思うほどに彼女に引き込まれていくといった内容です。

日本ではあまりない感覚かも知れないですが、海外では体の関係から始まる恋愛が多いです。

15. “Count on Me”

15位は、”Count on Me”です。

この曲は、歌詞も非常に覚えやすくキャッチーなメロディなので、英語学習におススメです。


僕もフィリピンの語学学校で働いていた時に、先生がこの歌を使って生徒さんに教えていたのを覚えています。

「どんな時も僕がそばにいるから、心配しないでね」といった友達に送った歌ですね。

16. “Runaway Baby”

16位は、”Runaway Baby”です!

この歌も、”Perm”同様にブルーノ・マーズらしさ全開のアップテンポな1曲です。

ノリの良いリズムが好きで、ジムに行く途中に聞いてテンションを上げてます。

17. “Grenade”

17位は、”Grenade”です!

この歌は、ブルーノ・マーズの歌の中でも最も売れた曲の1つです。

そんな名曲が17位なんて、ブルーノ・マーズ凄すぎですね…


タイトルの”Grenade”は「君のためならグレネードを掴みに行くよ」と「彼女のためなら何でもできる」ということを比喩的な表現で表しています。

「僕は君に全てを上げたのに、それをゴミ箱に捨てたね」と裏切られた彼女に送ったちょっと自己中心的とも取れる歌詞ですね。


どう捉えるかは聞き手次第ですが、一途な男か自分勝手な男かどっちだと思いますか?

18. “Leave the Door Open”

18位は”Leave the Door Open”です!

この歌はAnderson、.PaakとSilk Sonicとのコラボで、約2年ぶりのシングルリリースとなりました。


“Leave the Door Open”は1970年台を彷彿とさせるメロディーがいいですね。

とてもチルな1曲です。

19. “Talking To The Moon”

19位は、”Talking To The Moon”です!


最愛の人を失うことは誰にとっても辛いことです。

最愛の人を失ったことで周りの人からクレイジーだと思われながらも、月に語り掛けることで「君も月の向こう側から話しかけていると思うんだ」といった内容の歌です。


この歌もスローなテンポで歌詞も複雑な英語が使われていないので、英語学習に最適です。

20. “That’s What I Like”

20位は、”That’s What I Like”です!

“That’s What I Like”は、”24K Magic”のアルバムに収録されたブルーノ・マーズのヒット曲です。


タイトルの”That’s What I Like”は、「それが俺の好きなこと」といった意味があります。


Gold jewelry shining so bright(輝く金の宝石)
Strawberry champagne on ice(ストロベリーシャンパンのカクテル)

ブルーノ・マーズが好きなことを歌に詰め込んだような1曲です。

21. “Young Girls”

ブルーノ・マーズおすすめ曲最後の21位は、”Young Girls”です!

この歌は、ブルーノ・マーズ本人が「間違っていると分かりながらも、歳の離れた若い女性に惹かれてしまう」ことを書いています。

音楽界のスーパースターとして順調に階段を駆け上がっていくブルーノ・マーズでも、完ぺきな訳もないということを書きたかったそうですよ。

(スポンサーリンク)

【番外編】ブルーノ・マーズおすすめコラボ曲

ブルーノ・マーズの好きな曲を見つけることができましたか?

これだけのヒット曲をリリースし続けるブルーノ・マーズって本当に凄いですよね。


そんなソロでも大活躍のブルーノ・マーズですが、コラボでも有名なヒット曲が多いんです。

世界でも1,2位を争うくらい人気のアーティストだと、コラボされたいのも納得ができますね。


では、いくつかおすすめのコラボ曲も紹介したいと思います!

1. Travie McCoy – “Billionaire” ft. Bruno Mars

番外編1曲目は、”Billionare”です!

ブルーノマーズは、基本的に全部の曲の作詞作曲をしていることでも有名です。


コラボレーションする際もブルーノ・マーズ本人が書き下ろすことが多いので、彼とコラボできることは他のアーティストの憧れでもあります。

この曲はブルーノ・マーズ本人が、ビリオネア(億万長者)になりたいという夢を書いた歌ですね。


まあ、ブルーノ・マーズ本人はこの曲を出した時点で億万長者だったので、みんなの夢を書いたようなモノだと思います。

とてもノリのいい歌で癖になります。

2. Bad Meets Evil – “Lighters” ft. Bruno Mars

番外編2曲目はBad Meets Evilとコラボした”Lighters”です!

Bad Meets EvilはラッパーのエミネムとRoyce da 5’9″の2人で構成されたヒップホップデュオです。


ブルーノ・マーズがコラボすると、どんな歌もブルーノ・マーズになってしまいますね。

エミネムとブルーノ・マーズがいい味を出していて、僕も好きな1曲です。

3. Snoop Dogg & Wiz Khalifa – “Young, Wild and Free” ft. Bruno Mars

番外編3曲目は、Snoop Dogg & Wiz Khalifaとコラボした”Young, Wild and Free”です!

この歌は「朝までパーティーしようが何しようが1度しかない人生、若いうちに楽しまなければもったいない」といった内容です。


僕がオーストラリアでワーホリ中に、日本人でウィードにハマっていた友達が毎日のように聞いていたので、これを聞くと彼を思い出しますね。

4. Gucci Mane, Bruno Mars, Kodak Black – “Wake Up in The Sky”

番外編4曲目はGucci ManeとKodak Blackとコラボした”Wake Up in The Sky”です!

タイトルにも入っているSkyは、ブルーノ・マーズを含めた彼らがどれだけFlyしているかということを書いたそうです。


「好きなモノ吸って、酒呑んで、まるで空を飛んでいるみたいだ」と音楽の世界で大成功したブルーノマーズやコラボしているラッパーたちの天国のような生活を歌にしたそうです。

5. B.o.B – “Nothin’ On You” ft. Bruno Mars

番外編5曲目は、B.o.Bとコラボして話題になった”Nothin’ On You”です!

タイトルにもなっている”Nothing On You”とは「誰もかなわない」といったような意味があります。


この歌はブルーノ・マーズが過去に恋に落ちた人を書いたそうで、「君よりキレイな人なんてどこにもいないし、そんな人たちを追っかけるのはただの時間の無駄だよ」とロマンティックな歌詞ですね。

6. Lil Wayne – “Mirror” ft. Bruno Mars

番外編6曲目はLil Wayneとのコラボ”Mirror”です!

僕はあまりラップとかは好きではないですが、この歌もかなり有名なので一応入れておきました。


僕はなんでLil Wayneがここまで人気あるのかがイマイチ理解できないです。

(スポンサーリンク)

まとめ

この記事では、ブルーノ・マーズのおすすめヒット曲をランキング形式で紹介しました。

かなり長いランキングとなってしまいましたが、ブルーノ・マーズなのでしょうがないです。


しかし、ブルーノ・マーズの魅力や凄さは十分に伝わったかなと思います。

そんな音楽界の天才ブルーノ・マーズ、作詞作曲も手掛けていることでも有名です。


実はあまり知られていないけど、ブルーノマーズによって作られた大ヒット曲がたくさんあります。

なので、次回のブログではブルーノ・マーズが他のアーティストに提供した曲を紹介しています!

質問や感想等ございましたら下のコメント欄、もしくはツイッターまでお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代オーストラリアで働くホテルマン。高校3年間英語赤点+100㎏を超える肥満児。22歳の時にフィリピン留学を経験し英語学習を始める。アメリカ横断、ワーホリ、フィリピン勤務、東南アジアバックパッカー等で英語力を磨き、28歳でオーストラリアの大学でホテル経営を学ぶ。ブログでは主に英語学習や海外留学について発信しています!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次