【結婚カップル続出】フィリピン・セブ留学の恋愛事情

こんにちは、Yutaroです。


英語を学ぶモチベーションは何ですか?

「英語を学ぶことで世界の人と繋がることができる」などとキレイごとを言っている僕ですが、1番最初に英語がペラペラになりたいと思った理由はモテたかったからです。

理由なんか何でもいいんですよ、それがモチベーションに繋がって今の僕があるので(笑)


フィリピン留学は英語を学ぶ場所だけではなく多くのロマンスが誕生しています。その中から結婚まで至ったカップルも多いんです。

今回は、そんなフィリピン留学の恋愛事情について紹介していきますね。

目次

(スポンサーリンク)

フィリピン留学は男女の出会いの場

日本人なら全員モテる!?-フィリピン留学が人気の本当の理由」でも紹介していますが、日本人は男女関係なくフィリピン人からモテる傾向があります。

生徒と先生の恋愛を禁止している語学学校が多いですが、そんなルールを無視して誕生した日本人生徒とフィリピン人講師のカップルは数え切れません。


若い学生さんなんかは休日にショッピングモールまで若いフィリピン人女性をナンパしに行っている人も多かったですし、お金にも余裕がある30代の男性であればクラブでVIPルームを用意してナンパしている人もいましたね。

実際にセブ島留学で仲良くさせてもらっていた方は2014年から付き合っていたフィリピン人男性講師と2018年に結婚したそうで、幸せそうなウェディングドレスの写真を送ってもらいました。


その方とは2018年にセブで食事をする機会がありフィリピン留学当時の知らない話をたくさん聞かせてもらったんですが「あの先生とあの生徒さんが!?」なんて隠れて付き合ってた人とかもかなり多くてびっくりしましたね。

日本人同士の恋愛も多いのがフィリピン留学

日本人とフィリピン人の恋愛も多いですが、フィリピン留学で誕生するカップルは日本人とフィリピン人ばかりではありません。

ある程度の期間を共に生活することで誕生した日本人同士のカップルもかなり多いです。


異国の慣れない環境で共同生活をし、同じ目的である英語を学び、休みの日は島めぐりをしたり、朝まで飲んで語り合ったりして何も起きない方が不自然ですよね。

留学が初めての人はホームシックを経験しますし、遠距離恋愛が続かなかった人はそんな時に優しくそばにいてくれた人に恋をしてしまうんです。


僕はフィリピン留学で日本人の生徒さんと恋愛関係にはならなかったですが、セブ島の語学学校で働いていた特は日本人の彼女を作って日本に帰国しました。また、多くの日本人カップルの誕生も見届けてきましたね。

意気投合してから次のステップまでの展開がとても速いのがフィリピンマジックの特徴でもあります。*言い忘れましたが、フィリピン留学で起きる恋愛のことを僕はフィリピンマジックと呼んでおります。

(スポンサーリンク)

フィリピン留学で生まれたカップルのその後

フィリピンマジックの餌食となり、たくさんのカップルがフィリピン留学で誕生しますが、帰国後はどうなると思いますか?


「遠距離恋愛中のカップルはワーホリで別れる」と下記の記事で説明しましたが、フィリピン留学だとどうなんでしょうか。

実際にフィリピン留学で誕生したカップルのその後を紹介していきたいと思います。

ほとんどのカップルが帰国後に遠距離恋愛になる

フィリピン留学に来る人は色んな場所から来ています。北海道出身の人もいれば、沖縄からフィリピン留学に来る人も多いです。


フィリピン留学の期間も違うので、日本に帰国するタイミングも変わってきます。

なので、フィリピン留学後は100%遠距離恋愛になります。*住む地域も一緒で同じ帰国日という奇跡なら、もう運命でしょう。


さらに、フィリピン留学の期間は1週間から12週間と短めで、インターンシップでもない限りは長い人でも6カ月程度です。

恋愛で1番楽しい最初の盛り上がっていく段階で離れ離れになってしまうんです。なので、フィリピン留学期間中だけの恋愛と割り切っていたつもりでも、そのまま日本に帰国後に遠距離恋愛をするカップルが多いんですね。


北海道と埼玉で遠距離恋愛をしていたカップルもいましたし、フィリピン留学後に彼氏はオーストラリアへワーホリ、彼女はカナダにワーホリに行ったカップルもいました。

僕がセブ島で働いていた時にできた彼女とは僕がフィリピンで彼女が福岡の遠距離恋愛を2カ月、僕が日本に帰国後は埼玉と福岡で遠距離恋愛を3カ月しました。その後、一緒に住みながらリゾートバイトをしましたが、結局僕がオーストラリアに行くこともあり別れてしまいました。

結局、別れます

フィリピンマジックにかかりフィリピン留学で恋人同士になり、日本に帰国後は遠距離恋愛に発展する人が多いです。


しかし残念ながら、多くのフィリピン留学で誕生したカップルは帰国後に破局してしまいます。

特に学生同士のカップルは、帰国後にほとんど別れます。


また、日本人とフィリピン人のカップルだと国を超えての遠距離恋愛になるので、長期間続く方が珍しいかと思います。


しかし、逆に20代後半や30代同士だと遠距離恋愛を乗り越えるカップルが多いんですね。

さらに、僕がフィリピン留学をしてからかなりの時が経つのですが、1つ気付いたことがあるんです。

フィリピンマジックから結婚する人が多い

これ本当です。

確かに日本に帰国後に別れる人も多いですが、遠距離恋愛を乗り越えた人は帰国後にどんどん結婚していきました


Facebook越しに知ることがほとんどでしたが、フィリピン留学後2年が本当に結婚ラッシュで毎月のように「結婚おめでとうございます!」メッセージを送ってましたね。

2014年に生徒として参加したセブ島留学からは、僕が知っているだけで9組の日本人カップルが結婚、今でも幸せそうな家族写真をFacebookでよく見ます。


僕が2018年に働いていた語学学校からも小さな学校でしたが2組のカップルが結婚まで至りました。

僕が知らないだけで実際はもっと多いと思います。

(スポンサーリンク)

フィリピン留学で婚活もあり!?

フィリピン留学は英語を勉強する為の留学です。


しかし、出会いを求めてフィリピン留学に来ている人もいます。

フィリピン留学ではフィリピンマジックがあるので、日本で恋人が見つからない方は婚活目的でフィリピン留学をしてみるのもアリかもですよ。


フィリピン留学は語学留学ですが、英語学習だけではありません

海外で色んな人に出会い、色んな文化に触れることは人生を豊かにするうえでとても重要です。

英語学習が目的の人はフィリピン人の恋人を作ろう

フィリピン留学で恋人を作ることには、メリットとデメリットがあります。


言うまでもないですが、日本人の恋人を作ってしまうと英語は伸びません

しかし、帰国後に結婚する運命の人に出会えるチャンスかもしれません。


英語学習が目的の人は、フィリピン人の恋人を作れば英語は一気に伸びます。

しかし、フィリピン人の恋人を作ると帰国後に遠距離恋愛になるので、別れることになるでしょう。


フィリピン人(女性)は一途なので、遠距離恋愛でも続く自信があれば普通に続きますよ。

(スポンサーリンク)

まとめ

今回は僕のフィリピン留学と働いた経験から、フィリピン留学の恋愛事情について紹介しました。


フィリピン留学には言葉で表現できない何か不思議なパワーがあるんですね。

人と人を結びつける何かマジックのような…


フィリピンマジックです!

フィリピン留学をキッカケに幸せになった方達をたくさん知っているので、いずれシェアしたいなと思っていました。楽しんでいただけたら幸いです。


質問や感想等ございましたら下のコメント欄、もしくはツイッターまでお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代オーストラリアで働くホテルマン。高校3年間英語赤点+100㎏を超える肥満児。22歳の時にフィリピン留学を経験し英語学習を始める。アメリカ横断、ワーホリ、フィリピン勤務、東南アジアバックパッカー等で英語力を磨き、28歳でオーストラリアの大学でホテル経営を学ぶ。ブログでは主に英語学習や海外留学について発信しています!

コメント

コメントする

目次